SBM/タギングで協調フィルタリング

(※過去記事から再ピックアップ)
それよりSBMタギング協調フィルタリングを掛け合わせるアイデアでも売り出したいな。いや、言うのはタダだけどね。つまり、タギングはソーシャルなものですが、タギング習性は人のタイプによって違う。そこで協調フィルタリングのお出ましという訳。さがせばもうどっかで出てるかもね。さらに進むとタグ用の形態素解析がでてくるだろうな。AIとかCI、セマンティックなリスポンスに近くなってくるかも。

      • -

ここは後日談(10月追記)になるけど・・・
CNET Japan
のように行動遷移とSBM/タギングは相性がいいと思うんですよ。SBMタギングの行動そのものが行動遷移にもなるし、リコメンデーションにもなる。是非、ブレインパッドさんには実現してもらいたいな。

      • -

そうだ、はてなさんにはブックマークにお勧めタグがでるから、おまけで自動的にタグつけてらえるオプションがあるとありがたいっす。ここでも協調フィルタリングはつかえるだろうな。DBに負荷かけるんだろうけど。