アパガードのハイドロオキシアパタイトって、ほんとに歯によいのかなぁ。10年ほどつかっているが・・・

日本以外でこれが入った歯磨きを売ってるところってあるのかなぁ。コレが知りたい。しかも日本は先進工業国の中でももっとも歯の保存率が低い(ということは歯医者に歯をいじくられて抜かれる率が高い)国だっていうじゃないの。ほんとかどうかしらないけど。


そもそもあのアパタイトで歯を磨けば微細欠損がなくなるっていう論文はあのアパガードをつくってる会社が出しているようだが、継続的使用による比較の根拠(何年磨いて、○×△というのとくらべどれだけ防御率が高く、また、研磨による減りが少なく、なんとかってな具合に)ってなものはないんだろうか。


根拠がないものにすがるしかないっていうのは、まったく藁をも掴む思いだね〜。ああ無常。


しかしようやく2000年になってからこれまでの歯科治療の概念が改められつつあるっていうのは、これまでの治療や歯科のあり方について考えさせれる部分がある:http://www.quint-j.co.jp/cgi-bin/paper.cgi?file=0103&no=22