今日も五時になったら夕焼け小焼けが鳴ってきた。


これがとても気に障ると感じるのはオレだけだろうか?

私は人が聞きたい音をある程度自由に選択できることは貴重な幸せのひとつだとおもうのだが、だからこそあの夕焼け小焼け、それからなぜか日本全国の学校や会社でお昼の合図で鳴ってくる、あの贋物のウエストミンスターは、非常に、非常に、非常に不快だ。

これは絶対に基本的人権に関わる問題じゃないでしょうか。。。


できれば、そのような音は聴きたくない。どうしても、コドモのための合図が不可欠だという向きには、視覚的な効果なんてのもどうでしょうか。これならあからさまに嫌がる人もでてくるだろうけど。ってことは視覚的なものより音に鈍感な人が多いってことだろうか。(ってオレはひそかにそう思ってるが)


そういえば、虫の音を日本人は左脳で捉え、西洋人は右脳で捉えるっていう話を時々記事でみかけたりしたことがあった。日本人は左脳で言語的に捉えるがガイジンには右脳で雑音として捉える、だから虫の音も意味のある音として捉える日本人は、こと虫の音の捉え方については文化的により奥ゆかしいものがある(暗により優れているとかなんとか)、たしかバブルの頃、げー人はバカちょでニッポンはナンバーワンになった、とか、ユング派とか、ライアル・ワトソン?とかそういうのがはやった時期だったかな〜。ちがうだろーっていいたかったけどね。日本人でも音楽的に虫の音を聞くやつもいるって思うけどね、逆に夕焼け小焼けも左脳で[合図的]・記号的にとらえているんだったら、ちょっとねって感じだけど。