【悪党は蔓延り、善人は衰弱する】

あるある、これはなかなかおもしろい。まさに的を得ていて失笑してしまうね。これを呼んでいてまさに「世の中を解ってない」と勝手に怒り出したりあきれたりする人々の有体も想像して失笑してしまうね。

http://momotarou100.iza.ne.jp/blog/entry/294924/
優れた個人が寄ってグループを作る、パーティーを作る、これは大変いいけれども、己れの無内容をごまかすためにグループやパーティーを作るというのはつまらない。

 悪党はそれを逆用して、自分の悪をなす上において、これを守り、これを強化するために、グループやパーティーを作ることに本能的にたけておる。だから党しない善人と、党にたけておる悪党とが喧嘩すると、まあ大抵の場合、悪党が勝つね。

なかなか、このように日常会話で本音がジョークでも出てこないがultra-conformist society日本の社会なんだな〜。が、いい身分でないと、我慢しないと仕事社会からすら排除されるからやっかいだね(笑)。


psま、ちょっと文脈を剽窃しちまったかな、終わりよければすべてよしとしましょう。