RSSフィードのDB連携によるパーソナライズ

CNET Japan
ってのが出たんでちょっと過去記事を再ピックアップ。。。そうそう、こういうのが面白いんですよ。(あ、しまった別のところにtbしちゃったかな?)

RSSフィードのDB連携によるパーソナライズということを考えたいね。RSSXMLだから仕様にも組み込めそうな気もするが、まあウェブベースのリーダー/サービスならば、フィードそのものの仕様に組み込まなくてもこれはできるだろう。ここで、私なら先のマーケティングPIMのようなもの、パーソナライズ&許諾/選抜型DMのような仕組みのようなもの、などを展開できると踏むなぁ。プッシュに関しては一種のDM専用ポータルのようなものがそれでできるのですょ〜〜。フィードを選択しなくてもユーザ属性や関心連関の連想でプッシュできるような仕組みができる。

こっちはフィードパス関連の記事から:
RSSフィードとは、いわば究極のオプトイン(ユーザー自身が求めて選別された情報を受け取る仕組み)なので電子チラシや電子新聞、求人広告のメディア、マーケティング、eコマースなど、メールマガジンを置き換えるツールになれるだろうと踏んでいます。

http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2006/08/10/663918-000.html

なんかいろいろRSSの認証関連での展開もあるようです。WEISとか。
わたしは全然くわしくなんですが、SOAP/RSSXML認証のSAMLとか、そういうのはどうなっているんでしょうか?

エンタープライス/イントラブログ向けですが、Active Directory対応ではこんなのも・・・
http://www.technewsworld.com/story/52460.html
http://www.agrex.co.jp/topics/20060814.html
http://blogs.newsgator.com/daily/2006/06/newsgator_partn.html
http://www.gmo.jp/press/release/20060606_02.html