ネットで本物は誰だゲームイベント

面白いゲームを思いつたぞ。これはいけるかも。ビジネスモデル特許(そういうのまだあったっけ)でもとろうかな。

ルールその他:

  1. タレントや各界著名人が大勢の偽者に混じってブログに書き込んで本物らしさ(または偽者らしさ)を競うコンテスト
  2. ホンモノは1人から〜。
  3. 期間は数日から数週間
  4. 誰でも偽者として参加できる(例:堀江貴文A,B,... ,nや宮内義彦1号,2号, ..., n号)が、一定人数で締め切り(イベントのタイプによって人数に多い少ないあり)
  5. 著名人ともどきは、それぞれ区別しやすいように違う帽子、ネクタイ、その他アイテムをつかった合成写真またはアイコンやアバターもつかう。
  6. スクリーニングあり
  7. 原則、コメントはトラックバック(スクリーニングあり)。
  8. トラックバック参加者によるタレントや各界著名人とそのもどきとのやりとり。質問募集や、逆にタレントやもどき側からの質問などあり。
  9. 本物と偽者どうしの掛け合いあり。
  10. 偽者参加者を多くする場合は、偽者参加者と見てるほうが楽しめる細工も必要。例えば、本物らしさの訴えと投票(LVがアップ)による勝ち抜きとか(ここで本物が落ちるというのも一興)。
  11. トピックをモデレートする司会進行あり。
  12. 「本物らしさの訴え」は、ゲームやクイズを通した表現とか、シチュエーションRPG(軟派ならロマンスやアドベンチャー物、硬派ならビジネス、政治、投資その他の場面)をストーリーでパラレルワールド的に演出して、やりとりさせるとか。
  13. 群集参加型なら、シチュエーションに応じた短いコメント枠で、キメせりふを乱発しあってもらい、スピード感のある勝ち抜きを演出。選択型なら、擬似心理テスト的な味付けで、おもしろ風にグラフ化して評価の参考にするとか。
  14. 本物を当てた人のなかから抽選でプレゼント。+シリーズ豪華プレゼントへの抽選券。
  15. 出演者が抜けた後もモドキキングなりモドキクイーンがブログでタレント関連通販(著名人ご用達アパレル、食品、家電、車、株、著作、お気に入りサイトその他)などに駆り出されるとか。

ウリ

  • タレントや著名人をやりとりできる(かも)
  • マスコミを参加させ、著名人やもどきとの冗談なインタビューを硬軟とりまぜて演出し、記事ネタを提供
  • 消費者調査や意識調査などにもつかえる(定性・定量、要演出タイアップ)
  • 出演者をキーに、関心マップを展開、コンテンツ連動広告や、CGM的な展開も可能。