RSS配信型ECポータルサイト「ショッピングフィード」11月開始…に絡めて過去記事を再ピックアップ

Eストアー、RSS配信型集客エンジン「ショッピングフィード」を開始 ::SEM R (#SEMR)
CNET Japan

こんなイメージ?当初はウェブメールベースで考えてたのでちょっと遠まわしにRSSでてきますが・・・
DMとあるのはフィードと読み替えてもよし。
※ちょっと昔のパワポ資料(某社応募用その他、昨年は複数回使用済み)から。
いちおう自作 ©tokyocool


ちなみに私はこれをマーケティングツールとしてのオンラインPIM*1との展開の兼ね合いで見ていて、こういうプラットフォームが個別のマーケッター側に対して、一定の匿名性を維持しつつ、マス・パーソナライズド・マーケティングのツールとしてかなり有望だとみています。一時流行ったGooglezonなんてコンセプトも類似してるかもね。
PIMで過去記事を検索

*1:personal information managerとかよくいうやつで、まあカレンダーなんかもそうだけどSaaSの手帳ですね、共有という要素も部分的にでてくるもの