意味と認知とAIとwebとセマンティックな

登録したキーワードを元に自動でウェブから情報を収集、これをブックマークしたり、日記にはってくれるのもいいね。複数のキーワードと、多少のsemanticsを解すれば、なんちゃってウェブAIがはじまるかもれしれない。なんちゃって。


自分の場合、一昔前だけどもともとこのような概念に興味をもったのは認知科学やら言語学社会哲学系の文脈でだったんだけど、最近ウェブでこういうのが出てきて興味深い。AIの発展には、文化や思想への影響、意味の定義なり哲学という面でも興味があるが、こういう点で興味深い方向性があるな。。。


Web 2.0 - Wikipedia


O'Reilly Media - Technology and Business Training


セマンティック・ウェブ - Wikipedia 
日本語のWikipediaweb2.0はなさそうなので、こっちにした。自分の勉強のため。

0607追記:当時見落としたのかどうか、今はありますね → http://ja.wikipedia.org/wiki/Web_2.0


OWL Web Ontology Language Overview
こういうのに統語ルールそのものをダイナミックなファンクションとして定義することで、一種の自律生成型ループをつくることができるのではとかなんとかおもうんだけとそれは自分の多少感覚的な言い方。。。

生成文法 - Wikipedia
チョムスキーはsemanticsの対極にあるようで、そうでもない面があるというのが所感だが根本的に読み込んでないしこの方面にご無沙汰しております。

日記を付けてはや19日

        • しかし、チェック入れてるのにキーワードリンクされないのはどうしてだろう?デザイン選択やらいろいろいじって入るときと入らないときとあったっけ。というわけではてなダイアリーのヘルプをプリントする。。。え、50ページ?
          • こういうときはtabブラウザ入れたいけど、前firefox入れたときはpcがけっこう遅くなったからね。結局「システムの復元」で戻すはめになったからな。とりあえずie7待ちかな。新しいpc買う金もそうないしなぁ。

みんなーはてな入りたい!か〜い?

ボランティアでもいいんだけどな(嘘)。んん、年収200万ならどうだっ!・・・てなことでもオレならそれでもダイジョブダイジョブ汗汗。。。。?なんちゃって。ところではてな入り大会もいいネ。


それよりどうやったらはてな入りたい!を含む日記のページにのるんだろう?
はてな入りたい!に関するブログ記事まとめ
でついでにはてな入りたい!とは - はてなキーワード
はてな入りたくない!とは - はてなキーワード
はてな入りたくない!とやってみたらのるかな?なんちゃってオレって天の邪鬼?

こっちはどう?
2005-10-27 - 浅倉卓司@blog風味? - ひとりでもグループ
ってリンクは自動トラックバックになるんだっけ? ・・・やっとわかった、ちょっとした更新だといかないんだナ。48時間かかったぞ。理解するのに。なんちゃって。